指導者セミナー終わりました♪

シャバカ先生の指導者のためのセミナー、昨日無事終了しました。参加の先生方、通訳して下さった沢由紀子さん、生徒役で参加してくれたA君、有り難うございました!

途中シャバカ先生のミニコンサートを挟み、時間オーバーしましたが、素晴らしい充実の2時間強でした。

既に完成された楽器と共に西洋音楽に出会った我々と、求める響きを楽器の発展と共に具現化してきた積み重ねを持つヨーロッパとの”響き”への意識の違いを感じさせられたセミナーでした。

でもそれは文化が違うから難しいということではなく、気づいて求めていけば良いだけのこと。初歩の段階から「響きを聴く」ことを徹底した指導法は魅力的でした。

私の仕事は、その素晴らしさを日本の先生達にいかに”身近に”感じてもらえるかということ。良さは十分伝わったと思うけど、実践可能なものとして受けとってもらえたかどうかには、まだまだ課題が。。今後も続けていきたいと思います。

遠いからこちらでもセミナーやってほしい!なんて方いらしたら、是非ご連絡下さい。