チェコの音楽学校のことを調べていたら、タイムリーにもこんな放送が今月あることを知りました。
http://www.bs-asahi.co.jp/deep/ces/002.html
BS朝日と、ケーブルテレビ、スカイパーフェクトTVなどで見られるそうです。
我が家はケーブルもスカパーも入っていないので、BSを待ちます。
第2回音楽一家に登場するヨウザ家の人たちには、ちょうど12月にお会いしたばかり。
プラハ時代の友人から声がかかって東京で一緒に飲んだわけなのですが、 とても素敵な方たちで、人間的な魅力にあふれた大人だな~という印象をうけました。
このシリーズ、放送が深夜なのですが、全部録画して見ます!
コメントをお書きください
ノン (月曜日, 23 6月 2014 01:30)
この放送を見ました。ピアノ指導を受けていた少年がいたのですが、曲名をご存知でしたらお教えください
三好 (月曜日, 23 6月 2014 07:13)
ノンさま
コメントありがとうございました。
ピアノ指導を受けていた曲は、ドビュッシーの前奏曲集第1巻より「沈める寺」La cathedrale engloutie ですね。
ノン (火曜日, 24 6月 2014 22:42)
有り難うございました!
とても綺麗な曲だなと思い、慌ててスマホのアプリを使って検索したのですが
全く違う曲名が出て来てしまいました。
you tubeで聞いてみます。(^_^)
ノン (火曜日, 24 6月 2014)
曲を早速聞いてみました。ドビュッシーならではの曲と言った感じでとても美しい調べでした。
ただ私が番組中で聞いた曲とは異なっているようです。
恐らくチェコ編の第二回目ではなく、第一回目。
プラハセレナーデ、音楽学院編の中で
少年が年配の女性から個人指導を受けていた曲です。
私のお伝えの仕方が悪くて申し訳ございません。
もし、違う曲で思い当たるものがあればお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。
三好 (木曜日, 26 6月 2014 08:29)
ノンさま
回が違ったのですね。プラハセレナーデのビデオを見返してみました。少年がレッスンを受けている場面で、曲名がテロップで出てきますが、この曲のことでしょうか?
番組ではチェコ語で”prchava myslenka"とありますが、こちらの作品一覧で見るとフランス語の”pensee fugitive"で載っています。おそらくスメタナはあえてフランス語でつけたのでしょう。
http://cs.wikipedia.org/wiki/Seznam_skladeb_Bed%C5%99icha_Smetany
youtubeでも「pensee fugitive smetana」でヒットしますよ。
ご参考にこちらも
http://www.allmusic.com/performance/pens%C3%A9e-fugitive-for-piano-in-d-minor-jb-124-mq0001037283
ノン (金曜日, 27 6月 2014 02:11)
お忙しいところ、わざわざお調べいただきまして
大変恐縮です。
そうです!この曲です!
お恥ずかしい話ですが、スメタナといえばモルダウくらいしか知りませんでした。
教えていただいてから、既に何度も聴きました。
昔の番組の再放送ですし、深夜ということもあり
この曲名を探すのはもう無理だ・・・と、半分諦めておりましたが
こうして曲名を知ることができ、感激しております。
楽譜が見つかれば、サクッと練習してみます。
本当に有難うございました!